hanauta歌ってスキップしたい Ⅱ

大人げない大人の「趣味っぽいことを始めてみよう」的な写真日記

ハルよ来い

2月4日の立春。

実家でお雛様を飾ってきました。

f:id:satsuki85168:20130204122031j:plain

母が趣味で木目込人形の制作をしてて。で、コレは孫(ワタシの娘)用なんだけど。

赤い毛氈がキライ(←母が)なのでコッチのデザインにしたんだとか。

f:id:satsuki85168:20130204141353j:plain

小物をつけたり、お道具を並べたりするのは、和風のお人形遊び&ドールハウスみたいで、結構好きだったりします。

f:id:satsuki85168:20130204141419j:plain

桐のタンスから出して組立から完成まで2時間弱かかりました。

震災後にとりあえず箱に詰めて、、、っていう状態だったから大丈夫かなーと心配だったのですが、お道具もそんなに傷んでなかった。

お人形の顔にも傷はなくて安心。(土台とかは傷ついてたけど;;;)

f:id:satsuki85168:20130204141241j:plain

完成!

って、帰宅したら、桃とか橘とか、あとぼんぼりなんかも飾るのを忘れてました;;;

 

このお雛様。

いわくつきで(苦笑)その昔、ワタシが子供の頃木目込人形を作り始めた母がいつか自分で子供の為に雛人形を作ってあげたいと思っていたところ、サプライズで父が「豪華7段飾り」(その当時流行ってた赤い毛氈が敷かれたやつ)のお雛様を母に内緒で買ってきてしまい、大喧嘩したのを覚えてます。どちらも娘の為を思って~の事。夜、寝たふりしながら遠くから聞こえてくる言い争う声に「けんかしないでー(´;ω;`)」と枕を濡らした事がありましたね。結局母はワタシの為にはお雛様は作りませんでした。(妹の為にも作らなかったなぁ・・・)

・・・で、月日が流れ、ワタシに娘が生まれて。

「おかーさんのワガママだけど、お雛様作らせてもらうよ!」と勝手にお雛様を作った母。まぁ、長年の夢が叶ってよかったねーというしかないかなって思うんだけど。

 

でも、なんやかんやで五段飾りなので場所とるし、広さ的にも収納的にも実家じゃないと無理って訳で出来上がってからもずーっと実家でのお披露目。

去年は震災でお引越ししてた為、飾れなかったから新しい家での初飾りになります。今年で制作後19年目になります。